今日の日記
2003年6月4日ル・グウィン『ゲド戦記5・アースシーの風』
竜はどこに行ってしまった?
見通しきれないというのは,ファンタジーの美味しさの1つだが
作者が見通しをつけないで作り始めた場合,その作者の器なり.
1〜3は見通して書いていたのではないかと思われるけれど
以降のものは,無理な建増しのように感じられる部分がある.
いや,見直して違う見方から別の建物にしてしまうことで
凄いものに化ける,ということもあるのだけれど….
伝統というか権威に憧れるが自らの文化には持っていなくて
伝統ないし権威をもつ文化を破壊し圧殺することを続けてきて
そのための罪悪感を浅薄な合理化で誤魔化そうとしてきた
そういう文化背景が感じられるのは,少し意地悪な視点か?
能天気なご都合主義の物語は,あまり面白くないだろうけれど
陰湿な感情をたっぷり描写すると物語が深みを持つわけでもない.
ただ,この部分は,著者の趣味で多くなっているだけかも.
「ゲド戦記外伝」を読んでみないとわからないけれども
竜頭蛇尾なファンタジーという感が強い.
そう,1巻の出来が秀逸だから,「お勧め」なのであって
読んでしまうと,続きを読みたくなるのが自然であり
結局,全部読んでしまう人が多いのではないだろうか.
それだけ読ませるものがあるということは傑作には違いない.
竜はどこに行ってしまった?
見通しきれないというのは,ファンタジーの美味しさの1つだが
作者が見通しをつけないで作り始めた場合,その作者の器なり.
1〜3は見通して書いていたのではないかと思われるけれど
以降のものは,無理な建増しのように感じられる部分がある.
いや,見直して違う見方から別の建物にしてしまうことで
凄いものに化ける,ということもあるのだけれど….
伝統というか権威に憧れるが自らの文化には持っていなくて
伝統ないし権威をもつ文化を破壊し圧殺することを続けてきて
そのための罪悪感を浅薄な合理化で誤魔化そうとしてきた
そういう文化背景が感じられるのは,少し意地悪な視点か?
能天気なご都合主義の物語は,あまり面白くないだろうけれど
陰湿な感情をたっぷり描写すると物語が深みを持つわけでもない.
ただ,この部分は,著者の趣味で多くなっているだけかも.
「ゲド戦記外伝」を読んでみないとわからないけれども
竜頭蛇尾なファンタジーという感が強い.
そう,1巻の出来が秀逸だから,「お勧め」なのであって
読んでしまうと,続きを読みたくなるのが自然であり
結局,全部読んでしまう人が多いのではないだろうか.
それだけ読ませるものがあるということは傑作には違いない.
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