書店店頭で立読みして
一週間での一週間は地球時間ではないな.
そう感じたけれど内容が気になったので
図書館で借りて読んでみた.

一週間という嘘に目を瞑って練習を続ければ
それなりの効果は期待できるかもしれない.
ただ,付属CDを聞いてみて……一人でやるのは大変そうだから
ボーカルスクールに通おうと思わせるそういう印象が濃厚なのも事実.

序章 3オクターブが出せるようになるということ
1日目 喉のリラックス
2日目 ブレス
3日目 チェスト・ボイス
4日目 ファルセット
5日目 声帯ストレッチ
6日目 ブレイクポイントの解消
7日目 3オクターブ・チェック

こういう構成で,序章で3オクターブは普通にできるという.

喉のリラックスは……
横笛遊びをしていて喉が開くようになるまでの工夫を思い出すもの.
頑張って文章にしていると思うけれども,難しいと感じる人も居そう.

声帯ストレッチというのが本書の味噌と思われる.
……要するに徐々に音域を広げる旋律の工夫.
……という風に読んだけれども見当違いかもしれない.
ただ,まあ,声の高さのコントロールは声帯なので他の部位に力が入らないように
いろいろと心をくだいている印象だった.

ブレイク・ポイントとは何かと思ったら『ひっくり返り点』すなわち
地声で上の方に移行していったとき裏返る,あれのことらしい.
別の本でアバウトに発声練習してたら小さくなったというか
消えたに等しい変化があって,かなり驚いたので
本書に書かれている程の段階に至れたなら
『本当に衝撃的な感動がある』というのは掛け値なしだろう.

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