築地俊彦『けんぷファー〈12〉』MF文庫J
なんか,舞台の説明が駆け足というか大雑把で
もしかして,予定巻数を詰めたのかなど妄想したり.
でも,物語としては,そうばたつくこともなく好い感じで
綺麗な結末に辿り着いたかな?かな??かな???
地下洞窟の説明で一巻,沙倉さんの幼時の話で一巻,と.
そのくらい筆を尽くせば,みっちりとした物語になったかも.
でも,たぶん,それができないから,こうなったんだろうな.
決して,編集側から打ち切れと押し切られる新人じゃないし.
◇メモ
P.198 「それって、洗脳装置じゃない。ほら、あれよ、ルドヴィゴ治療みたいなやつ」
『時計仕掛けのオレンジ』に出てくる作り話.
Ludovico technique http://en.wikipedia.org/wiki/Ludovico_technique
一応,スキナーの行動主義心理学が根っこにあるけど……
気に食わないものを丁寧に説明する気もしないな~,ということで.
嫌悪条件づけ を検索すると仕組の説明がえられるかもしれない.
ただし,ネズミですら,味-吐き気 特定食物回避 は成り立っても
光・音-吐き気では成り立たないなど,結び付けられる方が少ないくらい.
なんか,舞台の説明が駆け足というか大雑把で
もしかして,予定巻数を詰めたのかなど妄想したり.
でも,物語としては,そうばたつくこともなく好い感じで
綺麗な結末に辿り着いたかな?かな??かな???
地下洞窟の説明で一巻,沙倉さんの幼時の話で一巻,と.
そのくらい筆を尽くせば,みっちりとした物語になったかも.
でも,たぶん,それができないから,こうなったんだろうな.
決して,編集側から打ち切れと押し切られる新人じゃないし.
◇メモ
P.198 「それって、洗脳装置じゃない。ほら、あれよ、ルドヴィゴ治療みたいなやつ」
『時計仕掛けのオレンジ』に出てくる作り話.
Ludovico technique http://en.wikipedia.org/wiki/Ludovico_technique
一応,スキナーの行動主義心理学が根っこにあるけど……
気に食わないものを丁寧に説明する気もしないな~,ということで.
嫌悪条件づけ を検索すると仕組の説明がえられるかもしれない.
ただし,ネズミですら,味-吐き気 特定食物回避 は成り立っても
光・音-吐き気では成り立たないなど,結び付けられる方が少ないくらい.
コメント